バセドウ病発覚から2年が経って

おはようございます。
アメブロ内で「バセドウ病」と検索すると多くの方が記事を書いておられ
驚き・そして、勉強になりますね。

症状の出方も様々
「薬さえ飲んでいれば普通に生活ができますよ」なんて言われる病気
「病気であって病気ではない」とも!?

なかなか周囲に認知がされにくく つらい想いをされている方が多いはず。

※表に出にくい症状も本当はしんどいんですが・・・難しいですね。

だからこそ発信することが大切なんだと改めて実感しつつ(笑)

私自身の経緯はブログ内で検索しても出てきますが

■ 先ず2年前程に手の痺れ(しびれ)を感じて神経内科を受診

ココでは異常は確認されないが血液検査を実施。

■ そして、糖腎内科へ移動 ・・・ 「バセドウ病です」

軽度だから心配しなくていいでしょう。との言葉を受け その後、半年間は放置

■ 再度手の痺れが気になり再受診

数値が悪化しているという事でメルカゾール2錠からスタート

■ ※当初1ヶ月から2ヶ月間は2週間に1度ぐらいの採血が必要

その後は自宅近くの開業医へ紹介状が出され通院

■ 飲み始めて1年経ちますがあまり変化無し!?

1錠になったり2錠になったり(現在は朝2錠)

■ この1年間は体調の浮き沈みが大きかった というのが本音でしょうか

メルカゾールを飲んでいる事で安定させてくれてるんでしょうが
その時々の体調の浮き沈みの大きさに正直困惑しましたね・・・ 

※そこが周囲には伝わらないのが残念・・・(笑) 悩んでいる方は多いんですよ!

※但し、私の場合 肉体を酷使することも多く、さらに身体能力の高さを「売り」に!?
会社代表をしていますので(笑)一般的な参考になりにくいですね・・・

ただひとつ、 もし周囲にバセドウ病の方がおられるのであれば寛大なこころで。
決してズル休みでも、怠け、大げさでもないんですよ!

今日も笑顔でいき(生き)ましょう