身近に潜む「蜂」注意点は

こんにちは。
スズメバチによる被害がニュースでも流れていますが、他人事だと思っていませんか!?

実は直ぐ近くに巣があったり!するんです!

街中ではスズメバチも少ない様に認識されていますが、そんな事はないですよ。

※確かにアシナガバチの方が目撃、依頼も多いですが。

アシナガバチは攻撃性が弱く駆除されないのも事実ですが、毒性は同じ。
毒量の違いです

但しアシナガバチだって気づかない内に巣を攻撃してしまえば、反撃に合います!

体質によって重度のショック状態に…
「アナフィラキシーショック」

巣に近づかない様に!と注意喚起されますが、刺された方からすれば、
「巣があるとは思わなかった…」と

そうですよね!知っていれば誰も近づかないですよね!

これからの紅葉シーズン。
注意が必要です!

普段ひとが入っていかないポイントへ入る際は細心の注意を!

「注意点は」
①少し上を見てみましょう!蜂は飛んでいませんか?
②巣に近づくと「カチッカチッ」と音を鳴らし威嚇されます!
※もし気づいたら頭を下げて後退り!
※手で振り払うのはNG
※大声や走り出すのもNG
③散策に行く時は匂いのある整髪料、香水は付けない!
※強い匂いは誘引してしまいます!
④毒抜き器を携帯しましょう!
※刺されてしまった時に いち早く確実に毒を抜く事が大切なです!
※流水で15分以上!毒抜きと並行して!

楽しい時間を台無しにしない為にも 何事も「想定」して。

iPhoneからの投稿