バセドウ病との付き合い方

昨年の春にふとした検査で発覚した「バセドウ病」

歌手の絢香さんもこの病気を告白し、話題になりました。

幸い自覚症状もない軽度でしたが
11月の検査で数値が少し高く「メルカゾール」を服用し始めました。
「メルカゾール」とは?
甲状腺ホルモンの過剰な働きを抑える薬

※自身は自覚症状もなくなんともありませんが!
どなたかの参考になれば と思います!

厄介なのは服用し始めると少なくとも1年間は続くみたいですね…
約半数の人は根治する様ですが、改善されなければエンドレスも。+ 頻繁に採血検査が必要

私の自覚症状というと、無いに等しいですが挙げるとすれば 動悸息切れ でしょうか。
※自慢になりますが身体能力の高さは飛び抜けていると自負していますので、動悸があって
やっと人並みでは?動き過ぎる私には丁度良いかもしれませんね!

「病は気から」
笑って生きましょう!!