法事 まわし焼香

こんにちは。
今日は妻方の法事に出向き1日終わりました^_^

子供達も集まる場 なので、思いっきり騒ぎまくり…車に乗って爆睡^_^;

photo:01

本題の 「まわし焼香」
住宅など限られた空間で行われる焼香ですね。

妻方では浄土真宗なので、あくまで宗派などで違いがありますが、今日改めて住職に教えて頂いたので(笑)

自分の前にお盆にのせた焼香台がまわってきたら合掌

そして3本の指でつまみ※2回焼香
※つまんだ手は額まで上げなくても良いそうです(浄土真宗)

つまんでそのままの高さで香炉へ移動する感じですね。

※抹香を香炉におとす際は「の」の字を描く様におとすのがうつくしい作法とされている様です!

もちろん、宗派問わずその場に合わせた作法が必要とされますが。

私も香炉におとす際に「の」の字を描くとは知りませんでした^_^

iPhoneからの投稿